交通事故後、「痛みが軽いから様子を見ましょう」と言われ、不安になる方もいらっしゃいます。事故直後は違和感が軽くても、数日後に気になる症状が出ることがあります。何も確認せずに様子を見る前に知っておきたい一般的な考え方についてまとめました。
こんなことありませんか?
・交通事故に遭った
・「痛みが軽いから様子を見ましょう」と言われた
・湿布だけ処方された
・今は違和感が少ない
・本当にこのままで良いのか不安
そんなことはありませんか?
事故直後は違和感に気付きにくいことがあります
交通事故直後は、
緊張や興奮から違和感に気付きにくいことがあります。
そのため、
「今は大丈夫そうだから」
と様子を見る方もいらっしゃいます。
しかし、
数日後になって首や腰などの違和感が気になり始めることもあります。
様子を見る前に身体の状態を確認しておくことが大切です
違和感が軽いからといって、
何も確認せずに様子を見るのではなく、
早めに当院や医療機関で身体の状態を確認しておくことが大切です。
気になる部位は、できるだけ早い段階で当院や医療機関へ相談し、診断書などへ負傷部位が適切に反映されているか確認しておくことが、その後の手続きを進めるうえでも大切です。
何も確認しないまま時間が経ってしまうと、
後から気になる部位が出てきた場合に、
事故との関係について説明が難しくなるケースもあります。
事故状況や保険内容によって対応は異なりますが、
事故後2週間以内に確認・相談しておくことも一つの目安です。
何から始めれば良いか分からない場合は、
まずヒカリ接骨院 名東区上社院へご相談ください。
当院では身体の状態や気になる部位を整理したうえで紹介状を作成し、
整形外科との併用がスムーズに進められるようサポートしています。
整形外科と接骨院を併用することは、
お客様にとってメリットが多い通院方法の一つと考えています。
よくあるご質問
Q. 違和感が軽くても相談した方が良いですか?
A.
事故状況や保険内容によって対応は異なります。
違和感が軽いうちでも、
身体の状態を確認し、
気になる部位を早めに確認しておくことが大切です。
何から始めれば良いか分からない場合は、
まずヒカリ接骨院 名東区上社院へご相談ください。
まとめ
交通事故後、
「痛みが軽いから様子を見ましょう」
と言われることがあります。
しかし、
違和感が軽いうちでも、
何も確認せずに様子を見るのではなく、
早めに身体の状態を確認しておくことが大切です。
気になる部位は、できるだけ早い段階で当院や医療機関へ相談し、診断書などへ負傷部位が適切に反映されているか確認しておくことが、その後の手続きを進めるうえでも大切です。
何から始めれば良いか分からない場合は、
ヒカリ接骨院 名東区上社院までお気軽にご相談ください。