名東区・上社駅近くのヒカリ接骨院では、高速道路での事故リスクや安全対策を分かりやすく解説。普段歩行が禁止される高速道路では重大事故につながりやすいため、故障時の行動や避難の注意点を知っておくことが大切です。
名東区・上社駅近くのヒカリ接骨院 上社院です。
最近、高速道路で工事従事者が車にはねられ、加害車両がそのまま走り去ったというニュースがありました。このような事故は非常に稀なケースですが、「高速道路は一般の道路とはルールも危険性も大きく異なる」という点を改めて認識する必要があります。
高速道路は人が歩行してはいけない特別な道路であり、車も高速で移動しているため、一度事故が起こると重大な結果につながりやすくなります。工事関係者の方は例外的に作業のため高速道路上に立ち入りますが、一般の方は原則として車外に出てはいけない区域とされています。
しかし、車が故障してしまうと路肩に停めざるを得ない場合があります。このような状況でも、車外に立っていると危険は非常に高くなります。運転者側は高速道路を走行している際に「人が歩いている」と想定していないため、気付くのが遅れ事故につながることもあります。
万が一高速道路で故障した場合は、
・車をできる限り左側へ寄せる
・発炎筒や停止板で後続車に知らせる
・車内に留まらずガードレール外へ退避する
このような行動が命を守る大切なポイントになります。
実際、救急現場でも「車は無事でも、車外に出たことで二次事故に巻き込まれる」というケースが多く報告されています。高速道路では一つの判断ミスが大きな危険につながることを理解しておく必要があります。
ヒカリ接骨院 上社院では、交通事故後のお体のケアはもちろん、事故直後の対応や保険の流れについても丁寧に説明しながら不安を軽減できるよう努めています。
当院は日曜施術、上社駅徒歩1分、一人施術体制、交通事故対応知識が豊富、提携整形外科や弁護士法人との連携ありなど、事故後の不安を抱えた方が安心して相談できる環境を整えています。
高速道路での事故は自分だけでなく、家族・同乗者の安全にも関わる重要な問題です。普段から正しい知識を持ち、いざという時に冷静に行動できるよう心掛けておきましょう。
万が一ケガやお体の不調が出た場合は、早めにご相談ください。
お電話や公式LINEから、初回無料相談をご利用いただけます。
052-771-8188
お気軽にどうぞ。
Q&A
Q1:高速道路で故障した場合、車外に出ても良いですか?
A:高速道路では歩行が禁止されており、車外に立つことは非常に危険です。やむを得ず停車した際は、ガードレール外へ避難することが推奨されています。
Q2:高速道路で事故後に痛みが出たらどうすれば?
A:事故直後は不調に気付きにくいことがあります。名東区のヒカリ接骨院では早期のカウンセリングによりお体の状態を丁寧に確認し、施術計画をご提案しています。